神代田んぼ情報(4/22)

待ちに待った桜の季節がやってまいりました。

今年の桜は例年より開花が早く、天気がいいせいでスグ満開となってしまいました。この分ですと、今週中に散ってしまいそうです。

モートピアの桜も只今満開です。桜の花が咲く頃、神代では『じゃんご米』の種播きが始まります。じゃんご米生産農家の藤川儀亮さん宅では、稲の芽が出た苗箱を奥さんの芳子さんと二人でハウスへ並べ
る作業をしていました。藤川さん宅では、種播き作業を3回に分けて実施するそうで、今回の1回目は480箱に種を播き、育苗機で芽を出したそうです。

毎年、子供を育てるような期待と不安をかかえながら一枚一枚丁寧に「だし」を置いていました。

神代の桜1

神代の桜2

種播き

稲の芽