神代田んぼ情報(2019/06/07)

神代じゃんご米あきたこまち(箱入り娘あきたこまち)が栽培されている仙北市神代地区でといえば、知っている人は知っている伝説の里でもあるのです(゚∀゚)

「たつこ姫伝説」って聞いたことありますか?
そうです。田沢湖のたつこ像のたつこ姫です。
伝説の詳細は下記の仙北市HPリンクをご確認くださいませ。
https://www.city.semboku.akita.jp/…/sp…/tatsukodensetsu.html

このお話で興味深いのは、お話だけで終わらない、なんと「辰子誕生の地」が伝えられているのです。

それが、神代にあるんですよ。

いまは石碑があるくらいですが、案内板もあります。
山奥の静かなところで、田んぼにはオタマジャクシがたくさんいました。

また、伝説に出てくる神社も近くにあるので遊びに来てくださいね。