神代田んぼ情報(2019/05/16)

神代じゃんご米あきたこまちが栽培されている、仙北市神代地区はJR秋田新幹線、田沢湖線が通っています
新幹線が通る特別栽培米は珍しいのでは?と思うんですが。。。
秋田新幹線はミニ新幹線なので、高架もなく田んぼの中を新幹線が駆け抜けていきます
ちょうどこれから6月上旬までの間は、田んぼに水が張られ、まるで水の上を新幹線が発しているかの様子が見られます。
JR角館駅から田沢湖・盛岡方面へ向かうと割とすぐに「神代じゃんご米」の看板が進行方向左側に出てきますよ
反対に、東京・盛岡方面からお越しの場合は「間もなく角館~」の車内放送のタイミング前後で進行方向右側に出てきます
黄色い大きな看板が田んぼの中にあるのでわかります。