神代田んぼ情報(8/26)

あと1ヶ月で稲刈り開始!!

今年の「じゃんご米」は例年以上に順調に生育しています。

   この時期、秋田では大曲の花火が開催されます。正式名は「第82回全国花火競技大会」で全国から27名の花火師さんが集まり、腕を競い合いました。今年は、あいにくの雨で昨年より11万人少ない65万人程度でしたが、それでも普段の人口が4万人の大曲に、こんなにたくさん集まっていただきました。雨合羽を着ながらの花火観賞も久々で普段より広いスペースで、ゆっくり楽しむことができました。

大曲の花火

   さて、この大曲の花火前に稲が倒伏すると、そこの田んぼからは収穫が望めませんが、今年は、ちらほら倒伏した田んぼが見受けられます。〔『じゃんご米』は丈夫に育っています。〕

   今年も、太陽を一杯あびた美味しいじゃんご米が多収穫できそうです。 乞う御期待ください。