神代じゃんご米風船上げ(2015.2.10)

DSCN1180

今年も皆様の願いを込めた紙風船が夜空高く舞い上がりました!!
毎年開催されている秋田・西木の小正月行事である紙風船上げが、今年も2月10日に100個程、空に舞い上がりました。
今年は今季最大の低気圧により、降雪の中の紙風船上げでしたが、降ってくる雪と上がっていく紙風船の織り成す幻想がとても美しく風情をただよわせていました。
今回も千葉トップブランド八起会と、静岡ゆうき会の方々が募集した願い事を紙風船にたくさん書き上げ約10mの高さの大型紙風船が出来上がっております。
その願い事とは
・柔道で東京オリンピックに出られますように
・100点がずっととれますように
・今年こそ結婚できますように
・一攫千金
・今年こそじゃんご米のおかげで家族一同健康にすごせますように
等々様々な願い事が書かれていました。
午後6時30分紙風船に熱気を入れ雪国の夜空にゆっくりと打ち上げられました。この紙風船が一番高く上がったような気がします。
この行事が終了すると秋田にも春の足音が聞こえてまいります。

DSCN1184
DSCN1186

DSCN1183

DSCN1187

第一号の風船上げの動画です。