第六回じゃんご米コンテスト(2015.2.1)

秋田神代でのじゃんご米コンテストに審査員で参加しました。

じゃんご米のレベルアップを目的に始まったじゃんご米コンテスト。今回で6回目になりますが参加は初めてでした。昨年は参加予定で往復のチケットも買ってあったのですが直前に母が亡くなり参加できませんでした。

食味計で上位5点に絞りその5点を審査員が実際に食べて得点をつけていきます。

同じ条件で炊きます。

基準米を合わせて合計6点を食べます。
審査員は、JA、役場の来賓の方と千葉と静岡のお米屋さんたちです。

真剣に審査しました。とにかく同じ産地の同じ品種の食べ比べですからとても大変ですが微妙に味や粘りも違いちょっと驚きでした。

審査発表で最優秀賞は、細川さんに決まりました。

最後にみんなで記念撮影です。

日帰りでの秋田往復でしたがとても有意義な時間となりました。

【追記】地元の新聞にも掲載されました。(クリックで拡大します)

P1050405
iphoneから送信。