神代訪問(6/30)

鮭川村から途中お昼を食べたり通の駅で休憩したりで約2時間半でJA秋田おばこ田沢湖営農センターに着いたのがちょうど2時でした。

こちらでも日曜日でしたがJAのセンター長、伊藤さん。高橋さんに対応してもらいました。

まずは神代有機米生産研究会の高橋さんの田んぼへ。

DSC_0084

DSC_0086

順調です。まずは安心しました。

DSC_0088

一緒に行った静岡ゆうき会のメンバーと。10年前は最年少でしたがみなさん代替わりしていつのまにか最年長になってしまいました。

DSC_0093

新しく出来た神代じゃんご米の看板です。後ろには秋田新幹線が走ります。

DSC_0097

次にカントリーへ。

DSC_0107

ここで3時にスーパーこまちが来るというので看板まで大急ぎで戻り撮影会です。スーパーこまちを撮る三浦さんが写ってます。

DSC_0112

次に高橋さんの無農薬じゃんご米の田んぼへ。

DSC_0122

観測地点になってる場所でいろいろと観察中。

DSC_0131

DSC_0135

この後は場所を移して1時間ほど懇談会。いろいろと要望などを出させてもらいました。帰りは角館17:53発のこまちで帰ってきました。

山形・秋田とどちらも2時間ほどの強行スケジュールでしたがやっぱり現場を見ると違います。

お世話になった皆さんありがとうございました!