神代田んぼ情報(8/9)

じゃんご米の稲穂が出揃いました!!

神代じゃんご米、待ちに待った出穂です。毎年、この時期になると赤ん坊の出産時のように五体 満足で生まれてくるか心配で心配で~。お蔭様で無事立派な稲穂が出てきました。今年の梅雨明けは遅く空梅雨でしたが梅雨明け後、台風5号が来たり毎日雨が 降っいます。 稲の体も、この出穂の時期が一番弱く、しかも夜がジメジメしているためイモ チ病(稲熱病) が最もかかりやすい条件です。 しかも今、この病気にかかるとせっかく出た穂が実らず収穫皆無となってしま います。早く湿っ気の少ない”カラッ”とした天気になってもらいたいのですが、それ でもジャンゴ米は 、元気に育ち現在、草丈が95cm程度になっています。


じゃんご米


じゃんご米2


じゃんご米3