土佐天空の郷訪問(9/4)

9月4日に土佐天空の郷ヒノヒカリ土佐天空の郷にこまるの生産地、高知県本山町に行ってきました。棚田で有名ですが販売開始からぜひ一度行って見たいとおもっていましたが念願がかないました。

本山町(地図)は吉野川流域にあります。まずはじめにライスセンターを見学。

本山町ライスセンター

そしていよいよ棚田へ。

吉延の棚田

ここから先は車道が狭くて車は軽自動車しか通れません。それも急坂・急カーブの連続で300メートルほど登って行きます。ディズニーランドのアトラクションみたいです。

一番高いほうにあった棚田です。

棚田

稲

稲

少し下って昨年のお米日本一コンテストで最優秀賞を受賞した田岡清さんの棚田へ。道の狭さがわかりますか。

棚田への道

土佐天空の郷

田岡さんと一緒に。2月にお店に来ていただいた時は、スーツにネクタイでしたが黒く日焼けされて生産者さんはこの姿のほうが断然いいですね。

田岡さんと

この後も棚田をあちこちから見させていただきました。

棚田

田岡さんの日本一を祝しての田んぼアート。まん中にありましたが写真ではちょっと見にくくてすいません。

田んぼアート

棚田

棚田

やはり写真で見るのと自分の目で見るのとでは違いました。あの狭い急坂を移動しながらの作業も大変だと思います。生育状況は、順調ですが収量が少し少ないかもしれないという事です。今年も新米入荷が待ち遠しくなりました。

よかったら観光してきたのも見てください。