新潟三和訪問(8/22)

9月12日~13日と行う新潟三和まるごと秋の体験ツアーの打合せが22日夜新潟三和であり行ってきました。

打合せでは、武田減減の会会長をはじめ生産者4名とJA担当1名とで民泊先の決定やスケジュールの確認、持ち物などを確認しました。

打合せの後は、懇親会。先日の静岡での地震の話になりましたが中越地震や中越沖地震での被害や怖かった話なども話題に出ました。

懇親会の後は武田敏昭さんのお宅に泊めていただいて翌朝田んぼを回りました。

7月の長雨で心配していましたが思っていたよりはよさそうで一安心。これからの天候次第でまだよくなるようです。

21日夜に激しい雨が降りその際に若干倒れてしまった稲もありました。

8gatu23日の三和の田んぼ

8月23日の稲穂

8月23日の稲穂のアップ写真

武田敏昭さんのお宅に泊めていただきました。

武田敏昭さん

動画