二本松訪問(5/11)

5月11日~12日と当店で扱っている二本松コシヒカリの福島県二本松市へ行ってきました。
静岡県東部地区の産地指定米協議会のお米屋さん6店舗と静岡ゆうき会3店舗に事務局として静岡経済連が1名同行しました。

まずはグリーンセンターにほんまつ2Fの会議室へ。

ここでJAと経済連のみなさんから二本松コシヒカリの概況を伺いました。また静岡からは、
季節の田んぼの写真など情報を送ってほしいと強く要望しました。特別栽培米や自然乾燥米などの話も伺いました。その後、圃場(たんぼ)へ。

稲作部会長の鈴木さんが田植えの真っ最中でした。この苗はプール育苗したそうです。
奥さんと息子さんの三人でチームワークよく効率的に田植えをされてました。大勢で押しかけてちょっと邪魔しちゃいましたかね。

最後に鈴木さんご夫妻と記念写真を。

今年の二本松コシヒカリもおいしくできそうです。

磐梯熱海温泉に泊まり翌日は那須で昼食をとり町田の「米家きゅうさん」でお結びを買って帰りました。