神代田んぼ情報(5/28)

”じゃんご米の看板をリニューアルしました!!”

新幹線「こまち」が3月より「スーパーこまち」に一部車輛が代わりましたが、「じゃんご米」の看板も新しくデザインを変えています。
この看板は、新幹線角館駅に到着する少し手前の右手に見えていましたが、二十年近くもなって、色あせてきましたので、今回「秋田おばこ米」と一緒の看板を作成しております。
さて、我々の生産母体である「有機米生産研究会」は、今年、役員改選しましたが、会長の高橋政敏さん留任し、より美味しい「じゃんご米」を生産することになりました。
その高橋政敏さん宅では、今、田植えが真っ最中で、連日続いている好天により遅れ気味だった作業も取り戻しています。
いよいよ今年も「じゃんご米」の生産が始まりました。

(スーパーこまちが出現した3月には、鴨の口バシの様で変な形でしたが、最近見慣れたせいか気に入っています。)

2013061601 2013061602 2013061303JPG 2013061304