神代田んぼ情報(7/1)

今年も恒例の草取りが始まりました!!

昨日のうっとうしい天気とはうって変わり、さわやかな風を感じながらの草取り作業が始まりました。

今年は昨年と違い、近所の美女(昔)から来ていただき、手ぎわよく稲株の回りをかき回しています。除草作業は、私(孝太郎)1人が男性で他5人がベテラン女性ばかりなので、ほとんど私の存在が薄れ作業中に出て来る会話も、男性がコテンコテンになる会話ばかりでした。女性は、こうした会話で一日のパワーを補給しているのかも知れません。

さて、じゃんご米は今のところ順調に育ち、草丈が35cm、茎数が15本、葉の数も8枚と育っていますが、今年は寒暖の差が大き過ぎ、この後の気温が心配です。

手とり除草

手とり除草

じゃんご米観測地点

じゃんご米