上越三和訪問

5月9日~10日と今年も静岡県内の三和米販売店9店舗で三和減減の会の田植えに行ってきました。

まずは武田会長のお宅で苗を見せてもらいました。新潟も4月が寒くて苗の生育も遅れ気味です。

苗

田んぼに移動して田植え機に苗を積んで田植え開始。妙高山がくっきりと見えます。今年は、雪が多かったので妙高山はもちろん近くの山にもまだ残雪が。

田植え機

田んぼ

武田会長の横に乗せてもらいました。以前一度運転させてもらったのですが125mを進んでいきますと途中でマーカーを見失うと曲がってしまい稲刈りの時に大変ですので今回はやめときました。その変わりに運転席から動画を撮ってみました。(音が大きいので静かな場所ではご注意を!)

田植え中

1作業終わってあぜで「こびり」タイムです。

こびり中

この後は、三和減減の会のみなさんと懇親会。おいしい雪中梅をご馳走になりました。

雪中梅

懇親会でこの秋にも三和稲刈り体験ツアーをやっていただくことに決定!日程はまだ今後の生育状況を見てということになりました。生育の遅れがちょっと心配ですがみ名さん腕を持っている方ばかりなんでおいしいお米を作ってくれると思います。

宿泊は米本陣のログハウスに泊まり翌日は、午前中直播の田植え機による田植えを見せてもらいその後三和の農協OBのお宅を巡回させてもらいました。