神代田んぼ情報(3/11)

第1回「じゃんご米」おいしいお米コンテスト開催!!

特別栽培米神代じゃんご米」のふる郷、神代へも春の足音が近づいてまいりました。
さて、「じゃんご米」の生産基盤である「神代有機米生産研究会」では、この度、初の試みとして「おいしいお米コンテスト」を開催し、それぞれ自慢の米を競ってみました。

 審査基準は、一次審査では、食味計による食味値を計測し、上位4名を選定しております。第二次審査は、その4点による官能試験(実際に、ごはんを炊いて食べての試験)を実施し、ごはんの外観・香り・味・硬さ・粘りを審査しました。

 その結果、最優秀賞には藤村正さん、優秀賞に藤村紀章さん、優良賞に藤川栄悦さん・細川治男さんが栄冠に輝いております。

 春以来、稲の生育調査等開催し、今回のコンテストを実施することによりより美味しい米を生産するには、どうしたらいいかを考え、来年こそ最優秀を狙おうと、皆さん真剣でした。

おいしいお米コンテスト1

おいしいお米コンテスト2

おいしいお米コンテスト3

おいしいお米コンテスト4

おいしいお米コンテスト5